

D800か…D600か…

どうも超お久しぶりです、砂服です。
こんな気まぐれ更新blogですが偶に見てみるとカウンターが結構回ってて
訪問してくれている方には本当に申し訳ない次第です。

それでこの間色々とありまして、まず愛機のD7000が別の里親様の元へ旅立ちました。
で、現在新しい愛機を探しているのですが所持システム面からNikon確定で
D800かD600まで候補を絞り込んでいます。
が!双方どちらも尻込みする要因があって迷いに迷ってます。

D800のチョットネー
36Mの殺人的画素数はハッキリ言って持て余します。
現像やレタッチをサクサクやりながらモチベを維持するって、写真を趣味とする上で
結構重要な要素だと思うんですよねー
そうなると超重ファイルサイズがかなりのネックになります。
加えて今まで気にならなかった手ブレ・被写体ブレが顕著に出るのも尻ゴミしてしまいますね。

D600のチョットネー
AFエリアせっま!精度もD800に比べるとちょっと残念。
『ポートレートなんて中央1点AFで、後はカメラ振れよ』って御仁もいましたが
全身撮るときとか辛くねーですかね?
あとあとファインダー小さいよね?メガネ君には辛いです。

上記の他にも連射速度とかチョット気になる点はありますが。
ポートレートはテンポよく撮影する事が重要だとの持論を展開している私なので
どーしても両機のデメリットが気になります。
AF性能とファインダー性能を向上させた24M機、D600Ⅱとか出たら飛びつくんですが
1年後くらいでしょうか?w

どっちにしても冬コミまでもう時間が無い!
どっちでもいいから誰か背中を押してくれー!
 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sunafuku.blog99.fc2.com/tb.php/525-b28193b5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

砂服

Author:砂服
 
東京在住のひよっ子カメコblogです
愛機が遂にD800に!!
やべぇ、こいつはとんだジャジャ馬だぜぇ…


このごろ特にカメコ・レイヤー友達が欲しいのです。
ぼっちサミスィのです…(´;ω;`)

●主な使用機材
・Nikon D800
・SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
・Nikkor 35mm F1.4G
・Nikkor 50mm F1.4G
・Nikkor 50mm F1.8G
・Nikkor 60mm F2.8 Micro
・SB-700
・MB-D12


※このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

訪問者数

